お礼のシフォン

長らくご無沙汰しておりました。
10/30に無事バザーが終了し、ようやく落ち着いた日々が戻ってきました。
バザー前の2週間はマジで忙しかったです…準備で会場となる教会に行ったり(うちの幼稚園は教会系なのです)、団地の仲間で作っている作品(手芸)の追い込みとか、もちろん自分が出品するシフォンの練習とか…とにかく諸々やる事があって、忙しいけどとっても充実していました(^-^)

バザーに出品した作品(洋裁&お菓子)は追々紹介するとして、まずは更新が滞っていた間に溜まっていたシフォンその他の記事を順次UPしていきたいと思います。

まず最初は、9月最後の記事に書いた、消しゴムはんこのお礼に焼いたシフォンのリベンジです。
結局、9月26日にUPしたシフォンは渡せず仕舞いだったのですが、その後すぐ会う事になり、当初の予定だったバニラと紅茶の他にマロンも焼いて、3種類合わせて1ホール分になるようにまとめてお渡ししました。

ぶっちゃけ、時間が経ちすぎて出来映えの詳細を忘れてしまったのですが、思い出す範囲(というか画像を見たまんま)で補足していきたいと思います。
あ、いつもの通り、左:焼き上がり直後、右:型出し前、続いて型出し後→カット画像です。

バニラ。
d0109683_2322062.jpgd0109683_2323598.jpg

d0109683_233236.jpg
d0109683_2331697.jpg
あ~やっぱり焼き縮みが…以前はこんなに焼き縮みがなかったと思うんですけど、何故こうなるのかな…やっぱ焼き縮みのところって美味しくないですよね。困ったわ。

紅茶。
d0109683_2334253.jpgd0109683_2335551.jpg
d0109683_2341041.jpg
d0109683_2344866.jpg
半分くらい底上げしちゃいました~~~。
でもバニラより焼き縮みはないです。う~ん、粉の量の違い??

マロン。
d0109683_2351661.jpgd0109683_2353374.jpg

d0109683_236156.jpg
d0109683_2362042.jpg
なかなか中の栗がバランスよく混ざってくれません。どうしても沈んでしまうんですよね…。
これもバニラと比べると焼き縮みがないです。問題はバニラか~~~むむむ。

というわけで、いずれも完璧には程遠いものになっちゃいましたが、はんこのお礼を後回しにするのは嫌だったので、この3つを組み合わせて持って行きました。
(ラッピングの写真は撮っていません。前の記事と同じように包みました)

後からはんこの作者であるHさんから感想メールが届いたんですが、マロンシフォンをとっても気に入ってくれたようで、「絶品です!」と書かれてました!!。
おまけに「ぎんじさんのシフォンのファンです」って言ってくれたんですよ~~~!!
お世辞だって分かってるけど嬉しかった~~~
Hさん、いい人だわ…(涙)

次は、この渋皮煮を使ったパウンドケーキの記事で~す。
ネタバレですが、失敗ケーキの巻、です^^;
 
[PR]
Commented by ふーみん at 2009-11-08 21:42 x
こんばんは~!
新記事のところから順番に読ませてもらいましたよ~(^^)

シフォンいろいろ焼かれてお疲れ様でした。。バザーも成功してよかったですね♪
ずい分前の話だろうけど、消しゴムはんこのお礼に、シフォンを渡せてよかったですね(^^)
私もHさんに消しゴムはんこ作ってもらいたいな~。。。だめかしら?
Commented by ginji2007 at 2009-11-08 23:04
◇◆ふーみんさん◆◇
こんばんは!ご無沙汰しています。
とりあえずバザー直前までまとめて更新しました。
バザー当日の記事は長くなりそうなので、気合いと根性のある時にUPします^^;

シフォンは、これでもか!ってくらい焼いてた気がします。
でも今思えばもっとああしたかった、こうしたかった、っていう反省点ばかり…
来年はもっと納得のいくシフォンを出品したいなーと思っています。

Hさんの消しゴムはんこはバザーでも大人気でしたよ~~~
他にも自分で消しゴムはんこを作ってる人がちらほらいて、
周りの人も感化されて「私も作ろうかしら!」なんて言ってます(笑)

消しゴムはんこは、多分依頼したら作ってくれるんじゃないかなーって思います。
でもお金は受け取ってくれない人なので、その辺をどうするかが問題かも…^^;
いっそのこと、ふーみんさんご自身で作ってみては??(笑)
きっと上手に作れると思います(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-11-03 23:40 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007