世界にひとつだけの…しかし空振り

どこかの歌みたいなタイトルになってしまいました^^;

私は幼稚園の委員をやってるんですが、この委員の中に消しゴムはんこを作るのがとても上手なHさんという人がいて、いつもナミナミさんの消しゴムはんこタグを見て羨ましいと思っていた私は、思い切ってHさんに「私に消しゴムはんこを作ってください!」とお願いしたのでした。
(実はHさんとはバザーのサークル活動でも顔なじみなので、お願いしやすかったというのもあります)

そして、出来上がったのがこちらです!!(≧∇≦)
d0109683_21184654.jpg
じゃじゃーーーん!!
なんと私の似顔絵ですよ(笑)←自分大好きB型人間^^;
下絵のイラストは私が描いて、それをはんこにしてもらいました。
シフォンの「シ」の字もないはんこですが^^;、色んなものに使えるので本当に気に入ってます。
ふふふ~~~嬉しい~~~o(^-^)o

受け取ったのは夏休みが明けてすぐだったんですが、その後シフォンの底上げ地獄に陥り、なかなかお礼のシフォンが焼けず…ようやく底上げから脱出した後、今度はHさんとお会いする機会がなく、早くお礼がしたいと思っていたので何となくやきもきしておりました。

ようやく先週の木曜日に委員会活動で会える事になり、チャンスは今だ!とばかりにバニラシフォン紅茶シフォンを焼きました。

まずはバニラ。
左:焼き上がり直後。右:型出し前。
d0109683_21161418.jpgd0109683_21163669.jpg
いつも同じような写真ですね^^; 代わり映えがなくてすいません。

型出ししてみたところ。
d0109683_21165781.jpg
うーん、やっぱり下の方がちょっとくびれ気味です。
これってコシがないって事なんですかね…??
最近、ちょこっと油の量を増やして焼いてみているんですが、粉も増やした方がいいのかなぁ…
食感が割と好きな感じになってきたので悩みどころです。

カットしたところ。
d0109683_2117884.jpg
なんかいつになくキメが粗いというか穴が目立ちます…そして焼き縮みもありますね。
これは混ぜ方が雑だって事??(汗)
本人は雑に混ぜてるつもりはないのですが、まだまだって事なのかもしれません。

つづいて紅茶シフォン。
またまた左:焼き上がり直後、右:型出し前です。
d0109683_21173422.jpgd0109683_21174214.jpg
これはバニラに比べたら、冷めた後もあまり縮んでない気がします。

型出し後。 
d0109683_211805.jpg
う~ん、やっぱり側面がくびれてるような…
何となく生地が緩いかな?という気はしていたんですよね。
これも粉を増やした方がいいのかな。

カットしたところ。
d0109683_2118923.jpg
やっぱり明らかにふにゃふにゃって感じなんですよね。
うん、これは粉を増やした方がよさそうです。 次回は忘れずに増やさなきゃ^^;

そして、いよいよ消しゴムはんこの出番です!!
d0109683_21185629.jpg
上が今回のシフォン用で、下のは予備です。 字が下手なのは見逃して下さい^^;
タグに自分の顔ってどーなの?って思う人もいるかもしれませんが、私は大・大・大満足ですよー!
「いかにも荷札」って感じなのが難点ではありますが、コストパフォーマンスの面でこちらになりました(苦笑)

これをハーフ&ハーフにまとめたシフォンに括り付け…
d0109683_21191119.jpg
こんな風に出来上がりました!!
今回はどうしてもこのタグを付けたかったので、↓の記事で登場したプラケースには入れず、個別に包んでからまとめてOPP袋に入れました。

そして、満を持して委員会に持参したんですが…肝心のHさんが、お子さんの体調が悪くて欠席!!
ありゃりゃ…私の気合いは空振りしてしまいました(爆)

でもね、個包装にしていって正解でした。
このまま持って帰るのもアレなんで、その場でラッピングを解体して委員のみなさんにお裾分けしたんです。
解体前のラッピングを見て「すご~い!」って歓声が上がった時は、ちょっと気分が良かったです(爆)

まぁHさんとは今後も会う予定があるので、その時に作って持って行きますよ。
その時にはもっとキメの状態がいいシフォンが焼けるように頑張ります。
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-09-27 00:37 x
ハンコ、作ってもらったんだ~♪テンションあがるよね(*^^*)
Hさんが欠席で残念だったけど、その分、他のみなさんにぎんじさんのシフォンを知ってもらう事が出来て、よかったね!!

そうそう、ぎんじさんとは、オーブンも同じなら、シフォン歴もほぼ同じ^^
ますます親近感がわいてる私です(^m^)
Commented by ginji2007 at 2009-09-27 01:53
◇◆のんのんさん◆◇
うふふふ♪ そうなの~~~~♪♪
これはホントに嬉しいです。
だって世界に一つのオリジナルですもん!!(しかも自分の顔だし(爆))

何故か幼稚園のママさん達は、シフォンを焼く人があまりいないみたいで
(というかむしろ難しいと思って敬遠されている?!)
シフォンを焼いたというだけで何故か感動されるという…^^;
その時点でハードル上がるから、妙に期待するのはやめて欲しいと思ったり^^;

のんのんさんもシフォン歴同じくらい?!
それは知らなかった…のんのんさんのシフォンはどれも美味しそうだから
自分よりもっとシフォン歴が長いと思ってました~^^;
オーブンは、思いっきりのんのんさんの真似っこ~♪
コンパクトだけど17cm型のシフォンを焼くなら充分かな。
他の機能は全然使いこなしてないけど、元は取るくらい使いまくってるかも?!(笑)
のんのんさんはオーブン使いこなしてますか?
Commented by ふーみん at 2009-09-27 11:53 x
きゃ~!かわいい~~!ぎんじさんのお顔のはんこ・・・
実は私もナミナミさんの消しゴムはんこがうらやましくって、頼んでみたいな~って、無地シールまで買ってきたのに・・・そのままになっていました(^^;)

ぎんじさん、めがねかけてる?私もなんだけど、ぎんじさんのはんこ、私に似ているような・・・ははは!(爆笑)
私、痩せているけど、「はりせんぼん」のはるなちゃんに似てるって、家族に言われてます(^^;)
シフォン、早くHさんに渡せる日が来るといいですね♪きっと喜んでくれますよ(^^)
Commented by ginji2007 at 2009-09-27 16:41
◇◆ふーみんさん◆◇
やっぱりナミナミさんの消しゴムはんこ見たら欲しくなっちゃいますよね。
たまたま同じサークルに消しゴムはんこを趣味にしているママさんがいたので
図々しくもお願いしてしまいました^^;

そうです、私、メガネかけてます!
ふーみんさんもメガネっ子なんですね。
私は結婚してから太ってしまい…
本当は「二重顎」もデザインに加えようかと悩みましたが、
リアルすぎたので止めました(笑)

そういえば私も、mixiの似顔絵アプリで自分の顔を作成したら
ハリセンボンの春菜に似たんですよ!!
もしかしたら、ふーみんさんと私は似てるかもしれないですね!!

もしかすると明日、Hさんにシフォンを渡せるかもしれません。
今ちょうどバニラシフォンを焼き終えたところです。
晩ご飯の後に紅茶シフォンを焼く予定です。
Commented by love-n_n-sweets at 2009-09-30 11:30
ケシゴムはんこだ!!いいな~(*^∇^*)

ナミナミさんのところで見ては羨ましくってため息ついてましたが
これからはぎんじさんのとこでもため息だわ( ̄~ ̄)ξ

ちなみにアタシも眼鏡です(*^∇^*)運転中だけですが
Commented by ginji2007 at 2009-09-30 21:58
◇◆まーサムさん◆◇
やっぱり皆さん、ナミナミさんの消しゴムはんこを羨ましく思ってたんですね!
私のは顔だけでシフォンの絵はないのですが、これぞぎんじオリジナル!って
感じがしてとっても気に入ってます。
持つべきは消しゴムはんこが得意な知人ですね(笑)

まーサムさんも目が悪いんですね。
でも運転の時だけという事は、日常生活にはそれほど不便を感じていない
という事でしょうか。
私は眼鏡がないと生活が出来ないので、自分で踏んで割った時は
魂が抜けそうでした^^;
Commented by のんのん at 2009-10-01 16:38 x
そうそう!!そこも同じ!!
周りのママ友でシフォンを焼く人が居ないから、感動されまくり(^^;
褒められて元気をもらってるけどね♪

オーブンは、我が家のスペース的に、ベストかな(^^)b
確かに・・・他の機能は使いこなせてないかも(^^;

私もね、器用なお友達が消しゴムハンコ作ってくれて・・・
それを箱に押すと・・・いい感じなんだよ~(*^^*)
ブログにもあるから、見てみてね♪
やっぱり世界で一つだもんね~(^^)v
Commented by みみこ at 2009-10-01 18:45 x
またまたパソコンから遠ざかってて…
すごいお久しぶりです、元気してた??
このハンコを見て感動!してコメントしちゃった。
すっごい上手~しかもソックリ(笑)一生モノだね♪
Commented by ginji2007 at 2009-10-01 23:35
◇◆のんのんさん◆◇
なんか、ブログで色んなシフォラーさんと仲良くさせてもらっていると、
シフォンを焼く人がそんなに少ないって自覚がないというか…
「え?シフォン焼かないの?!」って思ってしまうくらい、
他のお菓子は作るのにシフォンは苦手っていう人が多いみたい。
だからシフォンを焼く私は貴重な存在らしい^^;
陰でこんなに失敗してるのにーーーーって思うけどね(苦笑)

このオーブン、せっかく余分な油が落とせるのだから、
お肉とかガッツリ焼いてみたい気がするけど、取説読むのが面倒で
とりあえず取説見ないでも出来そうな機能しか使ってませーん(笑)

のんのんさんの消しゴムはんこ、ブログで探したー(笑)
シフォンのイラストに「n」って入ってるアレだよね??
あれも素敵~~~~やっぱりシフォンのイラスト入り、欲しいなぁ~
私は本名とHNが違いすぎるので、どっちのイニシャルを入れるか悩む…
本名にしちゃうとここで掲載できないし、かといってHNにして
ママ友にブログやってる事バレるのも嫌だし(一応内緒なので)
Commented by ginji2007 at 2009-10-01 23:40
◇◆みみこ◆◇
お久しぶり!!元気にしてた??
いや~ん、夏休みとか、こっちに帰ってこなかったの??
私は夏休み明けにあばらヒビでちょっと元気なかった(爆)
今はすっかりよくなったけど、顎関節症っぽいよ…^^;
年とるとあちこちガタが出るね(苦笑)
でもバザーに向けて気力は充実してるよ!

はんこ、凄いでしょーー?!
この他にも、苗字(漢字)のはんこも作ってくれたんだよ~
大切に使わなきゃ!!
Commented by のんのん at 2009-10-02 21:01 x
そうそう!!あの2つのハンコ。
かわいいでしょ~(^m^)
小さい方はタグにちょうどいいし、大きいほうはそのまま箱に押すとめちゃめちゃ可愛いんだ~♪
探してくれて見てくれてありがとう(*^^*)
Commented by ginji2007 at 2009-10-02 21:08
◇◆のんのんさん◆◇
うん、可愛い~~~
シフォンとイニシャルなんて、完璧な組み合わせよね!
ホントにのんのんさんのオリジナルシフォンって感じがする~~
う~ん、私もシフォンのイラストはんこ欲しい~~~
Commented by なんちゃん at 2009-10-03 16:36 x
いいな。はんこ。
身近にやってる人いるといいですよね。
自分をイメージしてつくってもらえそうで。
わたしもほしいけど、絵もかけないし、はんこもほれないし。。。
あ、ところでシフォン袋の、記事にしたのでよかったらみにきてください。
わたしはメールで注文しましたよ。丁寧で迅速なお店でした。
Commented by ginji2007 at 2009-10-03 21:23
◇◆なんちゃんさん◆◇
消しゴムはんこ、いずれは自分でも掘ってみたいと思っているんですが
思ってるだけでなかなか行動に移せず…
そんな時、作るのが上手な人と出会えたので本当にラッキーでした!

シフォン袋の記事、早速チェックしました!(メモ済み♪(^-^))
ありがとうございました!
しかし、どうしてオンラインショップでは扱っていないんでしょうね??
人気殺到ですぐ在庫がなくなっちゃうからでしょうか…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-09-26 22:19 | シフォンケーキ | Comments(14)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007