紅茶シフォン

昨日、紅茶シフォンを焼きました。
紅茶シフォンは初めてなので、何をどうしたらいいのかさっぱり判らず、ネットで色々レシピを調べて自分用にアレンジ。
使った紅茶はアールグレイ。
濃いめに淹れて冷ました紅茶と、粉末にした茶葉を使ったんだけど、いや~、このアールグレイっていうのは結構香りがキツイのね(^_^;
お湯を注ぐと香りの良い紅茶って感じだけど、茶葉だけだと香水みたい。
ミルミキサーで粉末にした後なんて、そこらじゅうがアールグレイの香りに包まれて、キッチンに香水をぶちまけたような錯覚に陥ってしまったわ(苦笑)

さてさて、その紅茶シフォン、どうなったのかと言いますと…
焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_22251862.jpgd0109683_2225296.jpg
まぁ、いつものような感じでしょうか…

型出し後。 底上げにはなっていません。 底上げスランプは完全に脱出かなぁ??
d0109683_22253827.jpg
でも喜んでばかりはいられません。
下の方がくびれてますよね。 これってコシなしの時に起こる現象です…

カットしてみたらこんな感じ。
d0109683_22271458.jpg
やっぱりフニャフニャ~な感じでした。
これは心当たりがあるんですね~~~。 というのも、茶葉の粉末が入るので、小麦粉の量を若干減らしたんです。
でもこれは減らさなくてもいいって事ですね(多分)
指で押したら戻ってこないし…ちょっとベチャッとした印象です。

でも、味は結構良かったような。
ちゃんと紅茶の味と香りがするし、甘さも自分好みです(じゃあ他の人が食べたら甘く感じるのかも?!^^;)
あとは粉の量を調整すれば何とかなりそうな感じかな~~~ 

紅茶シフォン、てっきりミルクティーっぽい味かと思って警戒していたけど(私、ミルクティー飲めないんです)、全然そんな事はなくて、紅茶クッキーみたいな味でした。
意外と平気だったというか^^;
食わず嫌いはいけませんね(苦笑)



今日はマロンシフォンのリベンジと、バニラシフォンを焼きました。
明日からシルバーウィークって事で実家へ帰省するので、マロンとバニラのハーフ&ハーフで双方の実家へ持って行く予定です。
バニラシフォンは今の粉に変えてから底上げ続きだったので、今回ちゃんと出来てるか不安…(今冷ましている最中です)
もしダメだったらマロンシフォンをカットして持って行こう^^;

というわけで、明日からしばらくの間はこちらのブログを更新しません。
メインブログは毎日更新予定ですので、消息を知りたい方はメインブログの方を覗いてみて下さい♪
帰省から戻り次第、手土産のマロンシフォンとバニラシフォンの記事をUPする予定です。

それでは皆さん、ごきげんよう~~~!
 
[PR]
Commented by unipasta at 2009-09-19 08:53
おお~ぎんじさん、焼いたのね!

紅茶シフォン、私は好きですよ~。
葉っぱが入っているだけだと思ったけど、ちゃんと紅茶をいれるんだー。
知らんかった。

実家ってことは札幌ですね~。
私は逆に洞爺に1泊です。

お互い連休楽しみましょう♪
Commented by ginji2007 at 2009-09-22 22:15
◇◆うにさん◆◇
返事が遅くなってすいません^^;

紅茶シフォン、焼いちゃいました!

私は、紅茶そのものが入ってるのは何かで見た記憶があるんですが、
茶葉の入れ方がどうもピンと来なくて、「粉末」というのを見かけたので
とりあえずミルミキサーで粉末にして入れてみました。
かなり紅茶風味が濃くなるんだな~ってびっくりでした。
この紅茶シフォン、数切れ余っていたので実家に持って行ったんですが
母が気に入ったようで、味としては成功だったのかな、という感じです。

うにさんは豪華なサミットだったようですね~(笑)
私があのホテルに泊まる日は来るのだろうか…^^;
Commented by むーん at 2009-09-23 19:39 x
この間紅茶とチーズをミックスして
紅茶チーズケーキを作ってみたけれど
あまり美味しくなかったです
紅茶ってあまり好きじゃないから・・・
でも紅茶シフォンは焼いてみたいのです
ぎんじさん!楽しい時間でしたか?
Commented by ginji2007 at 2009-09-24 03:00
◇◆むーんさん◆◇
紅茶とチーズの組み合わせは思いつかなかったです。
でも私はチーズが苦手なので、普通のチーズケーキで精一杯って感じです^^;
むーんさんは紅茶があまり好きじゃないんですね。
苦手なフレーバーだけど作ってみたいシフォンってありますよね。
でも作ったはいいけど試食はどうする?っていう問題が^^;

今回の帰省は私自身これといった目的がなかったので、
(息子の野球観戦が目的だった←夫が連れて行った)
今思えば何しに帰ったんだろう?という感じです(笑)
でものんびりできたのは良かったのかな~と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-09-18 22:57 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007