今季初!渋皮煮のマロンシフォン

先週の土曜日に生栗を買い、それから3日かけてようやく渋皮煮が完成しました。
買ってきた栗は約1kgで、そのうち半分ほどをペーストにして、シフォンに入れる分量ごと分けて保存!
このマロンペーストを使って、マロンシフォンを焼きました!
去年作った時はと~~~~っても美味しかったので、今回も期待に胸膨らんでいます(笑)
ただ、気がかりが…
渋皮煮がちょっと甘さ控え目だったので、何だか物足りなさを感じてしまったんですよね。
とても大きな栗だったので、もう少し砂糖の量を増やしてもよかったのかも…

というわけで、ドキドキの焼き上がり~~~
d0109683_9472112.jpgd0109683_9473356.jpg
いつものように、左が焼き上がり直後、右が型出し前です。
膨らみ具合は結構いい感じ(底上げはないだろうな、という意味で)でした。

それでも型から出すまで結果が分からないのが、シフォンの面白いところ♪
(あ、そんな毎回ドキドキするのは私くらいのもんか^^;)
d0109683_9474988.jpg
あちゃー、やっぱり栗が底に沈んでますね。
一応、ちゃんと粉をまぶして、最初に栗の入っていない生地を流してから、栗入りの生地を流したりしたんですが…
ううう…これはどうしたらいいのやら。

カット。 なんかやたらコシがあるというか、固そうな印象の生地です。
d0109683_948266.jpg
あぁ~こんなに思いっきり偏っちゃって…
d0109683_9481385.jpg
かろうじてまんべんなく混ざってるのが、「これは栗ですか?」と聞きたくなるような、小さい欠片の栗の部分でした。
それほど大きく刻んだつもりはないんですけど、ことごとく沈みましたね…
下の記事の「甘納豆入り抹茶シフォン」と同じく、まさに「撃沈」です^^;

で、食べた感想なんですが、実はこのシフォン、いつもよりも油の量を増やしています。
そのせいか?なんかいつもより食感が軽い!!
私のシフォンってどちらかというとしっとり目だと思うんですけど(それが好みな訳ではなく、意図せずそうなっちゃっているんですが(苦笑))、これは「ふわふわ>しっとり」の食感です。
見た目は固そうなのに、意外~~~!
うん、食感は悪くないと思います。 私、もっとふわふわさせたかったので…ちょっと行き過ぎな感じもしますが、しっとりし過ぎよりもこちらの方が好み。

味の方は、自分の舌には甘さが足りなく感じて、栗の風味も思ったほど出てないからちょっとガッカリ…
夫は「コーヒーを飲みながら食べると甘さは問題ない」って言ってたんですが、それって苦みのあるコーヒーと一緒だから甘く感じるだけであって、シフォンそのものが甘いという訳じゃないですよね…
私は決して何でもかんでも甘いのが好きという訳じゃないですが、甘さ控え目もほどほどじゃないと美味しくないだろーって思うんですよね。
このシフォンは、もう少し甘みがあった方が、栗の風味も引き立つんじゃないかな、と思う訳です。

しかし、このシフォンを無理矢理お裾分けしたママ友達からは、何故か「とっても美味しかった!」って大好評でした^^;
抹茶シフォンの時と同じく、私の舌はアテにならないという事か…??(笑)
まぁ自分で思うに、多分生地の食感がいつもよりふわふわしてた分、高評価に繋がったのかな?という気がしないでもないです。
だって、去年のマロンシフォンの方が絶対味は良いと思うから…あの栗の美味しさが、このシフォンには感じられない!!

とにかく、これはリベンジ必須ですよ。
何としても自分が食べたいマロンシフォンの味に近づけたいものです。

余談ですが、周りのシフォラーさんが次々に渋皮煮を作ってるのが可笑しい~(笑)
やっぱお菓子作りをする人は、この季節、渋皮煮は外せないですよね♪
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-09-17 11:03 x
美味しそう!!美味しそうなマロンシフォン(≧▽≦)
渋皮煮があるけど・・・失敗が恐くて挑戦できないわ。。。
だって渋皮煮、作るの大変だし、美味しいし(^m^)

そうそう!!この季節は渋皮煮は外せないよね~♪
親指の爪が痛いけど・・・(^^;
Commented by ginji2007 at 2009-09-17 20:36
◇◆のんのんさん◆◇
ありがとう~~~
味は薄い感じだったけど、食感はなかなか良かったです(^-^)
渋皮煮ってホント、完成までに時間かかりますよねー。
それだけに失敗したら勿体ないと思いますが、のんのんさんなら大丈夫ですよ!
マロンシフォンは美味しいから絶対作ってみて欲しい~~~!

私は今シーズン、もう一度渋皮煮を作ろうかな、なんて思ってます♪
鬼皮を剥くのは大変な作業だけど、苦労した甲斐があるくらい美味しいですもん♪
そしてペーストにして保存しておくのだ!!
パウンドケーキにも使えるし…むふふ♪
Commented by ふーみん at 2009-09-18 22:10 x
私も、栗の渋皮煮を作ってみようと、とりあえず鬼皮だけむいてから、インターネットで渋皮煮の作り方を検索したら
なんと、渋皮を少しでも傷つけずに鬼皮をむかないと、作れないと書いてあって、が~ん・・・!ときてしまいました(^^;)
だって、包丁でむいたものだから、全部の栗の渋皮に傷が付いていて・・・撃沈でした(泣)
来年こそは、渋皮煮を成功させるぞ~!

栗ってシフォンに入れても、あまりいい仕事しないかも知れないですね(><)
リベンジのマロンシフォンのアップ、楽しみにしてます(^^)
Commented by ginji2007 at 2009-09-18 22:49
◇◆ふーみんさん◆◇
いや~、私なんて何個も渋皮に傷つけてますが、平気で煮ちゃってます(笑)
確かに破けたところがぶわ~っとふやけてしまいますが、
ペーストにしちゃえば問題ないです!
形のいいやつはトッピング用で、失敗したやつは混ぜ込み用って感じです。
今回のは甘さが足りなくてちょっとボケた味になってしまいましたが、
次回はもうちょっと甘くして、渋皮煮を主張させようと思ってます♪

(味の面で)成功した渋皮煮を入れたシフォンは美味しいんですよ~~!!
去年の渋皮煮は美味しく出来たので、シフォンの味もバッチリでした。
それを期待して今年も頑張ったんですが…ちょっと期待はずれの味でした↓↓
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-09-17 10:17 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007