抹茶シフォンとメープルシフォン

先週の水曜日に焼いたシフォンです。
木曜日にサークルの集まりがあったので、手土産にしました。
もっと前にUPするつもりが、12日(土)が幼稚園の運動会で、何だかバタバタして(&疲れて)おりまして…まぁせっかくなので、遅くなりましたがUPする事にしました。

焼いたのは甘納豆入り抹茶シフォンメープルシフォンです。

まずは抹茶シフォンから。
今回は前回よりも抹茶の量を増やしました。
そのせいか?!ベースの生地を混ぜてる時にもの凄く固くなっちゃって、慌てて水分を追加!
抹茶って固くなりやすいんですかね? 抹茶は増やしたけど全体的な粉の量は減らしてるんですよ。 不思議~~~

見た目は普通ですね~~~。左焼き上がり直後、右型出し前です。
d0109683_16481257.jpgd0109683_16482446.jpg

型出し後。
d0109683_16484267.jpg
想像はしていましたが、甘納豆が底に思いっきり沈んでいます(写真では上になってますが)
私が使ったのは「金時豆」の甘納豆です。「小豆」の甘納豆と悩んだんですが、私自身が小豆があまり好きじゃないので、金時豆の方にしました。
しかし、金時豆って大きいんですよね…半分くらいにカットしたんですが、結局かたまりになってしまいました^^;

カット。 似たようなショットばかりですが…甘納豆がくっついて沈んでます…
d0109683_1648519.jpg
d0109683_16485898.jpg
d0109683_1649671.jpg
これだけ、かろうじて真ん中あたりに豆が浮いてますが、本当にこの1切れだけでした。 あとは文字通り「撃沈」です(苦笑)
急遽水分を増やしたのが功を奏したのか、食感は結構よかったです(^-^)
我ながらグッジョブ(笑)
 
 
続いてメープルシフォン。

焼き上がり直後(左)と型出し前(右) ぶわ~~~~っといってますね…
d0109683_16494422.jpgd0109683_16495686.jpg
そしてこの膨らみは、底上げの予感が…でもフレーバー特有の膨らみかもしれないし…メープルって膨らみやすいと思うのは私だけ??

型出し後。
d0109683_16501285.jpg
ぐゎ~~~やっぱり底上げしてます。
しかも何故か半分だけ。何で??
これって焼き時間を長くしたら改善されるんでしょうかねぇ??
あぁ、でもてっぺんが焦げちゃうし…やっぱ水分が多いって事なんでしょうね。
今回は、メープルシュガーがほとんどで、シロップはほんの少ししか使ってません。
メレンゲに使ったお砂糖もメープルシュガーです。

カット。 う~ん、見るからに美味しくなさそうな(爆)
d0109683_16504289.jpg
特にベチャッとしてる訳じゃないんですけど、何か今ひとつです。
d0109683_16505226.jpg
変なところにくびれが出来てるし…(そのくびれ、私が欲しいよ(爆))
味も、言わなきゃメープルって気付かないというか、言っても「あ、そうなの?」程度の味というか…^^;
実は今回、メープルオイル(要するに香料)を使ったんですが、それでも全然メープル風味が感じられませんでした。
あぁ~~~どうしたらいいんだぁ~~~!!

で、これらのシフォンをサークルに持って行ったのですが、私にとっては大失敗の甘納豆の混ざり方(まんべんなくじゃなくて、底に沈んでる)を、「甘納豆のかたまりがあると“当たり”って気がして嬉しい」って言ってくれる人がいたんですよ!!
いやー、仏様のような広い心の持ち主だわ(爆)
でも、その人が「お~いしい!!」って言ってくれた時のその表情が、なんていうかこう…社交辞令じゃなくて本心で言ってくれたのかな?って感じがしたので、私のテンションは一気に上昇したのでした(笑)

あとは豆の混ざり方だな…私、チョコチップもそうだけど、中に何か粒状のものを混ぜるとき、絶対と言っていいほど失敗するんですよね。
こればかりは練習あるのみなのかな…(´。`)
実は昨日、今季初のマロンシフォン(渋皮煮の栗入り)を焼いたんですが、この栗もきちんと混ざってくれませんでした。
そのレポはまた後ほどUPします。
(いつになるかは未定です^^;)

あとはねー、紅茶シフォンにも挑戦する予定です。
抹茶シフォンもそうですが、紅茶シフォンもリクエストがあったんです。
食べたい人がいるなら作ってみようかな~と思ったんですが、果たして上手くいくのかどうか…??
ていうかプレーンだって安定して焼けないのに、色んなフレーバーに手を出しすぎですね(汗)
でも色々作ってみるのは楽しいです(^▽^)
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-09-16 14:27 x
甘納豆のかたまりがあると当たりって気分~分かる気がする!!
私も、純粋に食べる側になれば、そう思うのです(^^)v

メープルは、やっぱり味を出すのって難しいですよね!!
アンバーを使っても、『蒸しパン』って言われました。
メープルのフレーバーもあるみたいだけど・・・
余計なものを入れたくなかったりする私です(^^;

栗の渋皮煮、私も作ったの~♪
シフォンには入れたことないんだけど・・・
難しいのかな??
ぎんじさんのアップ楽しみにしてま~す(*^^*)
Commented by ginji2007 at 2009-09-16 15:43
◇◆のんのんさん◆◇
確かに、自分が食べる側になると、甘納豆はたくさんあった方が嬉しいですね(笑)
でも作る側になるとこれってどうなのよ…と(ーー;)
まんべんなく散らばるにはどうしたらいいものか…試行錯誤ですね。

メープル、本当に難しい!!
私もオイルの力を借りると「負け」な気がしたけれど、実際はオイルを使っても
全然メープルっぽくならなかったという…(苦笑)
メープルクッキーに使うともの凄く香りが出るのに、シフォンはダメみたいです。
「何だと思う?」って聞いて返ってきた答えの中に「コーヒー」があって
えええ~~?!ってひっくり返りそうになりましたよ(爆)
コーヒーにまで勘違いされるメープル…恐ろしや(笑)

のんのんさんも渋皮煮作ったんですね!
やっぱこの時期、栗と言えば渋皮煮!ですよね(^-^)
私は半分くらいをペーストにしておいたので、それをシフォンに入れました♪
のんのんさんも作ってみてください~!
Commented by むーん at 2009-09-16 22:56 x
ぎんじさん・・・その後いかがですか?
もう痛み消えて思いっきり泡立てしてますか?
私ね甘納豆とかは(お砂糖がついていたら湯通しで)余分の粉をまぶして
入れてます
そしたら沈むことはあまりないです
Commented by ginji2007 at 2009-09-17 00:16
◇◆むーんさん◆◇
お陰様で、今はもうほとんど痛みはないです。
先週土曜日の運動会は、一応朝から痛み止めを飲んで親子の競技に臨みました。
やっぱりヒビや骨折って全治1ヶ月なんだなぁ~と思いました(笑)

やっぱり粉をまぶした方がいいんですね。
この甘納豆は、試しに何もつけないでそのまま入れたんです。
(あ、湯通しはしました。そのせいか豆同士がくっついてベタベタ…)
でも15日に焼いたマロンシフォンの栗は、粉をまぶしたのに沈みました^^;
しかも底に無地(?)の生地を流してから、栗入りの生地を流したのに…
やっぱりどこか根本的なところで下手くそなんだと思います^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-09-16 10:07 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007