光が見えた?!

昨日の夜焼いた抹茶シフォンの写真つきレポです。

17cm型で抹茶8gにしてみました。
あと、粉の量はひとつ前の記事のプレーンシフォンより2g少なくしています。

いつものように焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_038777.jpgd0109683_0381671.jpg
左の画像、暗い~~!急いで撮ったので明るさとか全然気を配る余裕がありませんでした^^;
焼いている最中はなかなか良い感じだったので、期待はしつつも…やっぱり不安…

というわけで、型出ししたら…
d0109683_0395087.jpg
ああっ!!惜しいっ!!プチ底上げでした。
やっぱり粉を2g減らしたから…???
いや、まさかね…^^;

カットしてみます。
d0109683_0422271.jpgd0109683_0423962.jpg
やっぱり焼き縮みしてますね~~~
なかなか鮮やかなグリーンになりました。 実物はこの写真よりも若干色が濃いです。

これ、食べてみたんですが…
結構苦いのね^^;
私の想像していた抹茶味って、ハーゲンダッツのグリーンティーみたいな、抹茶味はするけどまろやかな甘みもあるような味わいだったんだけど、このシフォンは最初にガツンと抹茶の味がして(私は苦いと思った…)、その後にじわ~っと甘みが感じられる味だった。
その甘みも、最初に苦みを感じてしまったものだから、私には物足りなく感じたりして…
う~ん、抹茶シフォンって食べたことないので、こんなもんでいいの??ってもの凄く不安…

というわけで!!
本日、幼稚園のサークル活動日だったので、みんなの意見を聞こうと思って昨日のプレーンシフォンと一緒にこの抹茶シフォンも持参。
すると、意外や意外…「ちゃんと抹茶の味がするけれど、もうちょっと濃くてもいいかな」って言う人がちらほら。
苦みも全然感じないって。 ははは。 私の舌がお子ちゃますぎるのね(苦笑)
ついでに言うと、甘みもちょうどいいって言われちゃったよ~~~~ん^^;

まぁ、抹茶味を食べたいという人は、あの抹茶の苦みが良い!っていう人だろうから、薄いと逆に物足りないのかもしれないねぇ。
これに小豆とか甘納豆を入れたら尚よし!みたいな意見もあったので、早速甘納豆を買ってきた(笑)
小豆だと私が自分で試食できないからね^^;
(私は餡が苦手なので小豆だと食べられない)

あと、自分ではかなり粉っぽいと思っていたプレーンシフォンも、サークルのメンバーはみなさん口々に「全然そんな事ないよ!」と言ってくれて(いい人達だ…)、ついこの間まで底上げ続きで落ち込んでいた私のテンションは一気に急上昇!(笑)←単純^^;
この粉でも何とかやっていけそうな気になってきました。

バザーに出すのは4種類くらいと考えているんだけど(4台分なら何とか前日に焼けそうだから)、抹茶も候補に入れようかな。
今のところは「黒ごま」「バニラ」「マロン」「抹茶」かな~??(そんなに作って売れるのか???)
マロンは、生栗が出回ったら渋皮煮を作るので、それでペーストを作る予定。
でも同じ団地のママさんは「私は桜シフォンが好き!!あれ売って!」って言ってくれるのよね(笑)
う~ん、桜シフォンは春限定だよ~なんて言ったけど、そういう風に言って貰えるのって嬉しい~~~
また来年、桜の季節が来たら作るよ♪

ふふふ。
この間までどどーーーんと落ち込んでいたのに、今日はこんなにルンルン気分(死語^^;)でブログUPしてまーす(笑)
やっぱり自分が作ったシフォンを目の前で美味しいって言って食べてくれているのを見ると、それだけでパワーを貰える気がします。
いや、気がするんじゃなくてパワー貰いました!!
頑張ってもっと美味しいシフォンが焼けるように精進します!!
えいえいおーーー!
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-09-08 08:49 x
底上げショックから復活ですね~(^^)v
粉の種類や量の違いで、出来上がりがちがってしまうんですもんね。
やっぱりシフォンって奥が深いとしみじみ思ってしまいました。

抹茶、凄く美味しそうに出来てますね♪
そうなの!!抹茶が好きな人って、やっぱり濃い味が好きみたい。
私、抹茶は好きだけど、抹茶のお菓子ってほとんど食べた事がなかったので、シフォンのレシピを考える時迷ったよ~(^^;

何はともあれ、ママ友さん達からパワーをもらって元気になってよかった(*^^*)
Commented by なんちゃん at 2009-09-08 13:08 x
こんにちはp(^^)q
わたしも抹茶の濃さきになって職場でちょっときいてみました
抹茶すきの人は濃い味のほうがすきみたいですね
焼いた二日目のほうが味がなじんで一日目より抹茶味が前面にでてました
もうすぐバザーなんですね一年ってあっという間ですねー
楽しみにしてますp(^^)q
Commented by love-n_n-sweets at 2009-09-08 17:33
バザーに出品なさるんですね~^^ 楽しみだあ~
アタシも抹茶は濃い~~~のが好きです
美味しいって言ってもらえると、ほんっと元気でますね

マロンシフォンも気になる気になる。。。^m^
Commented by むーん at 2009-09-08 22:48 x
私も9月のバザー考え中です
シフォン、タルト、チーズケーキの三種をワンパックにしようかと・・・
でもイロイロとばたばたもあるし

ぎんじさん!前進できてよかったぁ
がんばれぃ!
ここから応援してるよ
ところで・・・治った???
Commented by ginji2007 at 2009-09-08 23:26
◇◆のんのんさん◆◇
どうにか這い上がったかな~?という感じです^^;
今まで粉の種類が仕上がりを左右するってあまり意識してなかったんですが
今回の事で思い知らされたって感じです。
迂闊に粉を変更しちゃダメですねぇ(笑)

抹茶、私にはただ苦いだけだったのに…好きな人には物足りないんだなぁ、と
意外な発見というか勉強になりました^^;
やっぱ持つべきものは試食係ですね(爆)
Commented by ginji2007 at 2009-09-08 23:29
◇◆なんちゃんさん◆◇
今日、なんちゃんさんのブログを見たら、なんちゃんさんも職場の人に
抹茶の濃さを聞いててびっくりです!(笑)
やっぱり抹茶好きな人は濃くても平気というか、濃い方が好きなんですね。
私にはただ苦いだけだったんですが…^^;
でも周りに聞いて正解だったかな、と思いました。

そうなんです、私もやるぞ!と決意した去年の秋からもうすぐ1年…
あっという間に季節が巡ってきました。早いものです。
Commented by ginji2007 at 2009-09-08 23:36
◇◆まーサムさん◆◇
まーサムさんも抹茶は濃いのがお好きですか!!
いやはや、私の舌はかなりお子ちゃまらしいです(苦笑)

そうなんです、去年の10月、幼稚園のバザーでシフォンが大人気だと知って以来、
いつかは自分も出品したいな~って思って練習してきたんです。
ようやく形になってきたかな、という時期に底上げ地獄だったんで焦りました^^;

渋皮煮のマロンシフォンを食べたら、甘露煮じゃ物足りなくなっちゃいました。
そのくらい渋皮煮の虜で~す(笑)
Commented by ginji2007 at 2009-09-08 23:40
◇◆むーんさん◆◇
むーんさんもバザーに出品されるんですか!?
しかもそんなに色んな種類を…
私は前日にシフォンを焼くだけで精一杯かもです。
昨日、サークルに持って行ったクッキーが評判で、それも出品して!って
嬉しい言葉を頂いたんですが、多分無理かと…^^;

底上げ地獄からようやく脱出できそうで、気持ちが軽くなりました。
しかしあばらは未だに痛いんです…
今週の土曜日、幼稚園の運動会で父母の競技に出るんです。
夫は絶対出てくれないし(ホント、嫁に対する思いやりがない!)気が重いです。
Commented by unipasta at 2009-09-12 17:52
ぎんじさんこんにちは~。

この抹茶シフォンもすごい美味しそうですよね!
いい色♪

日記の方で見たけど、紅茶シフォンは
プレーンに紅茶の葉っぱ入れるだけでいいと思うけどな。
普通に紅茶シフォンって買うとそんなカンジですよ~。
アールグレイの葉っぱかな?やっぱ。

バザーに向けてガンバレー!
Commented by ginji2007 at 2009-09-12 20:14
◇◆うにさん◆◇
こんばんは~~~

抹茶って粉は地味なのに液体になるとものすごく色鮮やかになりますね~
生地混ぜながら、あまりにも鮮やかでビビりました(苦笑)

紅茶シフォン、色々なシフォラーさんのブログを拝見していると、
ちゃんと煮出した紅茶を使ってる人とかもいるんですよ~~~
それだと多分、かなりミルクティー風味になりそうですよね。
紅茶の茶葉も、ティーバックでいいのか…謎だらけです^^;
茶葉だけでも紅茶の味が出るなら、最初はそこからスタートですかね~?
アールグレイですね!(メモメモ…)

バザー、なにげに周囲から期待されてるような気がして
軽くプレッシャー感じてます^^;
大丈夫なのか?私…(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-09-07 23:59 | シフォンケーキ | Comments(10)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007