底上げ脱出への道

今日はプレーンシフォンを焼きました。
練習するならやっぱりプレーンよね。 つくづく前回のバニラビーンズは勿体なかった~~!(>_<)

今回は粉の量をかなり増やしてみました。
なにもここまで増やさなくても…って思ったんだけど、とりあえず10g増量。 卵の量は今まで通り。 というか他の材料もそのままで、粉だけ増量。

結果は…
うう~~~ん。 まだ何となくぶわ~っと膨らんでる気が。 こういう時は底上げ注意報なのよね。
d0109683_21584070.jpgd0109683_21585163.jpg
ちなみに左が焼き上がり直後、右が型出し前。

さて、恐怖の型出しですよ~
d0109683_2159569.jpg
ん?? もの凄く綺麗じゃないですか?!(≧∇≦)
触った感じ、ちょっと硬いなぁとは思ったんですが、底上げは見事に克服しましたよ!!
やっぱり原因は混ぜ方とかではなく水分量だったと思って間違いなさそうです。

カット直後の写真を取り忘れたので、ラッピングしちゃったやつを…。
d0109683_21591383.jpg
うーん、キメは相変わらずあまり美しくないです。 焼き縮みもあります。
でも、久々に底が真っ平らなシフォンを見た(笑)
あぁ~~~嬉しいよ~~~!!
底上げのやつはラップに包んでクーラーボックス行きでしたが、これはちゃんとOPPシートでラッピングして冷蔵庫で保管です(笑)
というのも、明日幼稚園のサークルがあるので持って行こうかと思って。

しか~し!!
これ、試食したら美味しくなかった(汗)
粉の量を増やしすぎたせいで、やたら粉っぽい味がするんです。
粉の味が生きてるっていうレベルじゃなくて、粉の味しかしないというか…美味しくな~~~い!!(>_<)
でもサークルへ持って行こうとしている私って…許して~~~

んで、夜は抹茶シフォンに初挑戦してみました。
さっき焼き上がったばかりです。
これは粉(小麦粉+抹茶)の量を↑のより若干減らしています。
だけど卵黄生地は↑のより少し固めだったなぁ…抹茶のせい??
焼いている最中の膨らみ方が何だかよさげな感じがして、ついつい期待してしまうのですが、あまり期待するとダメだった時のショックが大きいのでほどほどにします(苦笑)
あぁ~成功しますように!!



昨日、市内の某幼稚園のバザーに行ってきました。
偵察というか視察というか??(笑)
お菓子の売れ行きが良かったですよ~~~
私はバナナパウンドケーキを買ったのですが、今日食べてみたら…ううぅ~~~~ん…私が期待していた味とはちょっと違ってました。
もっとバナナの味が濃いのを想像していたんですが、あまりバナナっぽくないというか、甘さも控え目なので全体的に味が薄く感じました。
あと、何となくBPを使ってるっぽい感じ(違うかもしれませんが何となく…)

今回のはシフォンじゃないけど、人が作ったお菓子を食べるのって勉強になりますね。
甘みとかフレーバーとか…
やっぱり「○○味」と謳っているなら、その味がガツンと感じられる方が私は好きです。
(だからメープルシフォンって納得のいく味にならないのよね~。メープル味が分かりにくいから)

あぁ~でも人の作ったものの評価をする前に自分のシフォンを何とかしなくては!!
勝負は来月!!(のはず)
間に合うのかぁ~??
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-09-06 22:38 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007