レアチーズケーキ

今日は夫の誕生日という事で、夫の好物であるレアチーズケーキを作りました。
底に敷いてるビスケットは昨日の夜、焼いておきました。
いつもチーズケーキを作る時は、クリームチーズの箱に載っているレシピで作ることが多いんですが、こういうスペシャルな時はお気に入りのレシピで作ります。
(左下の「ライフログ」に載ってる「基本のお菓子」のレシピです。生クリームをホイップしてから加えます)

全体像。
d0109683_21125185.jpg
いやー、過去にも何度かレアチーズケーキの写真を載せてるんですが、相変わらずのっぺりしてます(^_^;
本当は上にミントの葉を乗せたかったんですが、近所のスーパーでは売り切れで…
今日は他にも色々やる事が盛りだくさんだったので、他のお店を探す事が出来ず、こんな状態になってしまいました。
一応、底にブルーベリーをパラパラと撒いてから生地を流しています。
それからブルーベリーのソースも作っておきました。

d0109683_21144269.jpg
ちょっとピンボケですが、上にソースをかけたらこんな感じ~~~

実はこれを作る時に、間違ってクリームチーズを倍量使ってしまいました(^_^;
いつも作ってるクリームチーズの箱レシピだと、1箱分(250g)まるまる使い切るレシピだけど、これは本当は120gだけで良かったんです。
でもいつものクセでつい全量を…(汗)
まぁ、倍に増えたところでそれほど影響がないとは思うのですが。
(夫も息子も文句言わないで食べてたし(笑))

あぁ~でも今度はちゃんと計っておかないとなぁ。
混ぜ始めてから計量ミスに気付いた時って、その後テンションが下がっちゃうので(苦笑)

ちなみに晩ご飯は夫のリクエストにより牛ステーキにフォアグラを載せたものでした。
あと、私の実家から牛すね肉が届いたので、生まれて初めてビーフシチューを作りました。
最初は赤ワイン煮込みにしようかなと思ったんですが、それじゃメインディッシュが2つになってしまう!と思って急遽シチューに変更。
でもビーフシチューって普通のシチューと違ってお肉がっつり系だから、スープのつもりで作ってもメインっぽいかも…(^_^;

あまり大した出来映えじゃないですが、「おまけ」に料理の写真も載せますので興味のある方は見てみて下さい(^-^)




おまけと言いつつ、メインのチーズケーキより写真が大きい(苦笑)
そして、ここではおまけ扱いだけど、メインブログではどーんと写真を載せてたり…(^_^;

「牛ステーキのフォアグラのせ」
d0109683_21385921.jpg
普通はステーキ1枚につきフォアグラ1枚ですが、フォアグラを50g×2のセットで購入したので、どうせ他に使う事もないしと思い、一気に載せてしまいました(笑)
本当はフォアグラがこってりしているので、ステーキはフィレを使うべきなんですが、これはサーロインだったり…(^_^;
どこまでもどこまでも脂っこいのが好きな夫(笑)

ちなみに奥にある小さい器は、左が市販のステーキ用のたれ、右がバルサミコ酢を煮詰めてから蜂蜜を加えて作ったフォアグラ用のソースです。
このフォアグラソース、ネットで見つけた時は材料しか載ってなかったので分量は適当に作ったんですが、夫は結構気に入ってくれたようでした。

「ビーフシチュー」
d0109683_2139113.jpg
圧力鍋を使ったので短時間でお肉がホロホロ!!
そして、時間差で入れたジャガイモまでもがボロボロ…^^;
でも、こんなに美味しいのかー!!って自分で思うくらい、柔らかくて美味しいお肉でした。

うち、白い深皿がないんです。 だからカップスープのカップで撮影~~
今までビーフシチューを作った事がなかったので、あまり必要性を感じていなかったんですが、この料理はやっぱ白い深さのあるお皿に盛り付けたかった~~~!!
今度見つけたら買おう。

以上、何だか紹介の順番が逆でしたが、本日のディナー及びデザートでした。
(サラダがないねぇ、という突っ込みはなしの方向で(^_^;)
 
[PR]
Commented by むーん at 2009-09-02 03:48 x
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

ご主人のバースディ・・・おめでとうございます
フォアグラ・・・・すっごい
私は以前ちっちゃなものを時間かけて食べたものです
~これがフォアグラなんだ~と
近くなら・・・飛んで行くんですが

☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
Commented by のんのん at 2009-09-02 16:55 x
旦那さま、お誕生日おめでとうございま~す♪

それにしても、ぎんじさん!!
チーズケーキも、ステーキもシチューも・・・
豪華だし、めちゃめちゃ美味しそうだよ~(≧▽≦)

あ~、お腹が空いちゃった(^m^)

シフォンの絵文字の件、ありがとう♪感謝です☆
Commented by ginji2007 at 2009-09-02 21:07
◇◆むーんさん◆◇
ありがとうございます!
フォアグラは主人の好物なので、年に1回くらい買っています。
でも塩コショウでソテーする以外の方法で調理した事がありません^^;
このお皿に流れている脂の量を見ると、やっぱ来年はフィレ肉の方が
いいかな~と思ってしまいました(笑)

すね肉のシチューは、見た目はともかく味は良かったです(^-^)
お肉がこんなに柔らかいなんて~~~って感動ものでした。
豚の角煮もよく作りますが、同じ圧力鍋で同じような時間煮込んでるのに
牛すね肉の方が断然柔らかくてびっくりです。
Commented by ginji2007 at 2009-09-02 21:19
◇◆のんのんさん◆◇
どうもありがとう~~~!!

去年はカツカレーが食べたいって言ってたんだけど、
今年は豪華にいってみたかったらしいです(笑)
まぁ年に1回のイベントだから、喜んで貰いたいな~って感じですね。
思惑通り、満足してくれたみたいだから、私としては一安心…
お陰で今日は脱力して何もやる気なしでした(爆)

シフォンの絵文字、あんなんでいいですか??
他に何かリクエスト(及び改善要求)があれば言って下さい!!
そういえば、シフォン型の絵文字とかもあるの、知ってました??
「シフォン」で検索したら、シフォン型と「焼成中」のシフォンの絵文字があって
めちゃめちゃ上手でびっくりしました!
Commented by love-n_n-sweets at 2009-09-02 21:59
旦那様、おめでとうございます^^
それにしても、ご・豪華すぎるでしょ~><
我が家ではこんなご馳走、盆と正月がいっぺんに来た時しか食べれませぬ
ビーフシチュー、美味しそうです~
そろそろ涼しくなってくるから、シチューもいいですね^^
そーいえば、圧力鍋・・・どこにしまったんだったかな~?
Commented by ginji2007 at 2009-09-02 22:16
◇◆まーサムさん◆◇
ありがとうございます!
豪華ですか?!^^;
まぁ、年に一度の誕生日なので…
でも去年は確かカツカレーの要望だったんですよ(笑)
カレーととんかつが好物なので、カツカレーは黄金の組み合わせだそうです。

ビーフシチューを食べながら「これは冬に食べたい」って思いましたね~(笑)
圧力鍋だから割と簡単に作れましたが、コトコト煮込むものはやはり冬に限ります。
我が家の圧力鍋、実は今まで豚の角煮でしか使った事がありませんでした^^;
使うと便利で止められませ~ん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-09-01 23:27 | お菓子 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007