お米のシフォンだそうです

昨日は生協の宅配デーでした。
先週のカタログにお米のシフォンが載っていたので注文してみました。
たまーにシフォンが載るんですけど、いつも紅茶のシフォンばかりで、紅茶は飲めるけどミルクティーは嫌いな私としては、紅茶シフォンは多分ミルクティー寄りの味で無理だろうと思い、今まで買ったことがありませんでした。
そして先週、ようやく米粉のプレーンシフォンが載ったので、よし、これだ!と思い注文。(安かったし(笑)←これ重要^^;)
それが昨日届きました。

外観はこんな感じ。 直径15cmだったかな…?
d0109683_14214536.jpg
これは紙の型ではなく、多分敷き紙だと思います。 紙の型だとある程度固さがありますもんね。 これはペラペラでした。

多分皆さんもこれをすると思うのですが…
原材料チェーーーーーック!!(笑)
d0109683_14252884.jpg
砂糖、卵、うるち米粉、牛乳、植物油脂…

寒天?!

え?え?え?
シフォンに寒天?!
それってよくある話ですか??
寒天ってシフォンのふわふわとはかけ離れたイメージがあるんですけど…(^-^;
米粉だからあえてもっちりさせようとしたとか??

あとは調味料、酸味料、増粘多糖類、トレハロース…。
酸味料はレモン果汁に相当するものかな? トレハロースは甘味料の一種で、メレンゲが安定しやすくなるんですよね(うちにもあります)
調味料はともかくとして、増粘多糖類…「増粘」??←なんか引っかかるキーワード。

日持ちさせるために必要なのかな?と思ってラベルを見たら、消費期限は8月23日。
うちに届いたのが21日で、配達の2日前に製造したとしても19日…冷蔵で保存すれば4~5日は保つんだから、特別日持ちをさせるようにしている訳じゃなさそう…
卵と砂糖と粉、あとは水分(油分)があればシフォンは作れるんだから、こんなに入れる必要あるのかなーって思ったり…

う~~~む。
食べる前からちょっぴりテンションが下がった私^^;

まぁ、いい。
とりあえず食べてみようじゃないの!!(上から目線?(笑))

袋から出してみました。
d0109683_14445920.jpg
とりあえずひっくり返さずに焼き面を上にしました。
今思えば、何でひっくり返さなかったんだろう?

カットしてみました。
d0109683_14465910.jpg
皆さん、どう思います??
まぁ見た目は目の詰まったシフォンって感じでしょうか…
んーーー、でも私の好きなキメじゃないです。

これ、上の茶色い部分がベロ~ンって剥がれるんですよ。
d0109683_14481893.jpg
自分で米粉シフォン焼いた時って、こんな風に剥がれたっけ…??
しかし、この茶色い部分が何故か息子に好評で(笑)
剥がして食べるのが楽しかったんですかねー??
ちょっとカステラっぽいですね。
あ、下に見えるのは敷き紙です。
敷き紙使ってシフォン焼いた時、逆さに冷ましていたら敷き紙ごと型から外れてしまわないんでしょうか?
たまにシフォン型用の敷き紙が売られているのを見るんですが、どうも不思議でなりません。

で、実食したんですが。

…これはですね、シフォンじゃないと思いますです。 ハイ。
どちらかというとスポンジケーキに近い感じがします。
そして、これなら自分で作ったシフォンの方が美味しいんじゃない?などと思ってしまいました(^_^;

そして、紙の型で焼いたシフォンはパサつくって話をあちこちで耳にするんですが、これもそんな評判に違わずパサパサです。
飲みものなしで食べるのはちょっとキツい感じがします。
甘さとかは丁度良かったですよ。 味はマズくはないんです。 ただ食感が、私が求めているものとはちょっと違いすぎるかな~って感じですね…

息子は美味しいと言って食べていました。 まぁ息子にはシフォンの定義とかこだわりがないから、甘くてそこそこ柔らかければOKなんでしょう(苦笑)
あ、そういえば息子は2切れ食べたんですが、1切れ目の時は飲み物要らないって言ってたのに、2切れ目の時は「牛乳ちょうだい」って…(^_^;
やっぱり口の中の水分が奪われちゃったんですかねー?(笑)

というわけで、このシフォンは二度と買わないだろうな~
う~ん…残念です。

以上、お取り寄せシフォン(って事にしておこう)のレポでした~。
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2009-08-22 16:23 x
売ってるケーキって期待してかうと食べたときのギャップ?でかがっくり度が高くないですか?
お盆のときにお菓子やさんの焼き菓子セットをいただいたんですが 原材料ははってないし(対面販売のときはつけなくっていいんだそうです)何のケーキかわからないのもあり 期待して食べたんですがいまひとつでした
お米シフォンもいろんなタイプのがあるんですね
しかしこのシフォン敷き紙しいてるの ほんとにひっくり返して冷ましてるんでしょうかね?
なにはともあれ息子さんが消費してくれよかったですね
Commented by ginji2007 at 2009-08-22 23:45
◇◆なんちゃんさん◆◇
あ~、想像していた美味しさじゃなくてがっかりする事はありますね。
生クリームであって欲しい時にバタークリームだったりとか(笑)
あとはやっぱり、スポンジ系でパサパサの食感ってもの凄くショックです。
このケーキは口の中の水分をことごとく奪っていきますよー(^_^;

私も、ひっくり返して冷ましているのか疑問を感じてました。
普通のシフォンって逆さまにしないで冷ましたらどのくらい沈むんでしょうか?
このお米シフォン、ホントに普通のスポンジケーキ並みの固さで
そのままひっくり返さずに冷ましても、多分高さは変わらないような気が…

あ、夫も1切れ協力してくれました(かなり大きめにカットしたんですよー)
私はもう要りませーん(苦笑)
Commented by love-n_n-sweets at 2009-08-23 10:34
まーサムです
敷き紙そのものを売っているのは何度か見かけた事がありますが、
こんな風に売っているんですね
これって、ひっくり返した時に落ちてくるんじゃないかって疑問なんですが・・・

むーんさんのスポンジ、すっごい楽♪
今まで苦労してたのはなんだったの~???って感じです^^
これから、型洗いも楽になりそう~♪

あたしも、リンクいただいていきます^^
これからもよろしくお願いします
Commented by ginji2007 at 2009-08-23 20:42
◇◆まーサムさん◆◇
私も、敷き紙つきのシフォンって初めて見ました。
やっぱり「逆さまにしたら落ちるんじゃ?」って思いますよねぇ??
その辺、どうなっているのか本当に不思議です。
何か落ちないコツでもあるんですかねぇ?

むーんさんのスポンジ、今までの苦労が嘘みたいに綺麗に、というか
簡単に汚れが落ちますよね~~~
シフォンってエッジ部分がなかなか落としづらいものですが、それもすんなり。
後片付けが楽ちんなのって重要なポイントですよね。
Commented by むーん at 2009-08-24 21:53 x
ぎんじさんやまーサムさんがスポンジを話題にしてくださり
それがとっても役に立っていることがうれしい私です
良かった!よかった!

で、わたし先日コンビニで米粉シフォンがあったので原材料をチェックしたら小麦粉も含まれて手のひらに乗るくらいの大きさだったけれど
イッパイいろんな聞きなれないようなモノが含まれていました
お値段は105円だったかな?
やっぱり手作りはいいですよね・・・買いませんでした
Commented by ginji2007 at 2009-08-25 00:36
◇◆むーんさん◆◇
ホントにあのスポンジはナイスです!!
「良い仕事してます」って感じですよ~
こちらこそ感謝感謝です。

やっぱり原材料ってチェックしますよね(笑)
シフォンって本当に難しい材料なんてひとつも要らないのに
どうしてこんなに入ってるの?って思っちゃいますよね。
私もこのお米シフォンを店頭で見ていたなら、きっと買わなかったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-08-22 15:22 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007