帰省前に焼いたシフォン

※長い記事になりますので、根性のある方のみお付き合い下さいm(_ _)m

夏休みで帰省する前日(3日)に、シフォンを3台焼きました。
何故3台も焼いたのかと言うと、5日に人と会う約束をしていたからなんです。
一人は里帰り出産で帰省している幼なじみ、もう一人はサッカー仲間です。

まず1台目はバナナシフォン
バナナシフォンと言えば、3月下旬にオーブンを買い替える前に焼いたきり…今のオーブンになってからは初めてなので、成功する保証がないのですが、熟れたバナナがあってどうしても消費したかったので、ちょっとだけ賭けに出ました(笑)

焼き上がり。
d0109683_13111863.jpg
うーーーーん、ぶわ~っと膨らんでいます。 底上げの予感大。

何故か型出し前の写真を撮り忘れていました。 ので、型出し後です。
d0109683_13124385.jpg
あああああーーーーー…
見事な底上げですよ。
まぁ、覚悟していたとはいえ、何でこのタイミングで失敗するかなーってちょっぴり凹み…(そもそもいきなり本番で成功するはずはないのですが、そこは棚に上げてみる(笑))

気を取り直してカット~~~
d0109683_13152140.jpg
d0109683_13153492.jpg
どちらも代わり映えのない写真ですね(汗)
筒の部分もボロボロだぁ~~~
でもせっかく焼いたのでラッピングしちゃいました。

cottaで購入したバナナのシールを貼ってみました。
d0109683_13195077.jpg
これだと間違わなくていい感じ~~~♪
(中身はいい感じから程遠いですが(^_^;)



2台目は胡麻マーブルシフォンです。
前回、白ごまと黒ごまを半々の割合にしたら、白ごま部分の少ないマーブルになってしまったので、今回は白ごま:黒ごまを3:1にしてみました。

焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_13222219.jpgd0109683_1322364.jpg
う~ん、やっぱりマーブルになると高さが出ない気が…
というか、前回はちゃんと高さが出たと思ったのに、今回また逆戻りです。 混ぜすぎ??

型出し後。 綺麗に剥がれないーーー!! ちょっと欠けてる部分がありました…
d0109683_13242866.jpg
こうして見ても何となくマーブルっぽい感じが判ります(よね??)

カット。 同じような写真が続きますがお許しを~~
d0109683_1326188.jpg
d0109683_13261048.jpg
d0109683_13262036.jpg
どれも模様があまりはっきりしないですねぇ…
もうちょっと綺麗なマーブルになって欲しかったです。 練習あるのみですかね??



3台目は米粉のプレーンシフォン
1台くらいはシンプルな味がいいだろうと思ってプレーンに決めたんですが、我が家の製菓用小麦粉の在庫がかなーり怪しい状況に。
計量の途中で足りなくなりそうな気がしたので、だったら最初から米粉で作っちゃえ!という事で、米粉にしちゃいました。
米粉で作るとふんわり柔らかい代わりにコシがなくなるので、今回は粉の量を若干増やしてみました。
吉と出るか凶と出るか…??

焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_13314475.jpgd0109683_13315424.jpg
やっぱり米粉で作ると高さが出ないんですよね~~~
ピークの時は結構膨らんでくれたんですが、冷めるとこの通り。 あ~あ、です。

型出し後。
d0109683_13325444.jpg
今回の3台の中で一番綺麗に外せました♪
ちなみに全部手外しです。 手外しという言葉を知った時は、こんな事自分に出来るのか?!って思っていましたが、最近は手外しするのが楽しい~~(笑)
気のせいか、手外しの方が筒の部分が綺麗に外せる気がするんです。 シフォンナイフだと失敗の確率高し…(何故?!)

きっと焼き縮みしてるんだろうな~と思いつつカット。
d0109683_13355095.jpg
なんか自分が想像していた部分じゃないところが縮んでる!!
写真上の、筒の部分なんですが…ちょっとくびれてますよね? その辺りがくしゃっと潰れてます。
何故この部分~~~??
あと、パッと見シフォンというよりスポンジケーキっぽいなぁ…やっぱり粉の量を増やしちゃダメだったかな。
(っていう実験を、本番シフォンでしちゃいけないですよねー(苦笑))



とまぁ、この3種を数切れずつ詰め合わせて持って行ったのですが、2人とも気に入ってくれたようでホッとしました(^▽^)
おまけにどちらの友人も、本人のみならず家族や知人の方達にも食べて貰ったそうで、その人達も美味しいと言って下さったとの事で、良かったなぁ~~と心から思ったのでした。
あぁ~今度はもっとちゃんとしたものを作って持って行きたいわ~~~。
練習せねば!! おー!!
 
[PR]
Commented by momi♪ at 2009-08-12 14:35 x
改めてごちそうさまでした<(_ _)>
全部美味しかったですよ♪
私は胡麻マーブルが好みでした。

シール、とっても助かりました<(_ _)>
細かな気遣いに感謝です。
Commented by なんちゃん at 2009-08-12 20:43 x
ぎんじさんo(^-^)oお久しぶりです
(いつも読み逃げしてるんですがm(__)m)
シフォンいっぱいやいたんですね
私もシフォン熱またまだ続いてまーす
お友達に喜んでもらってよかったですね どのシフォンもおいしそうです
Commented by ginji2007 at 2009-08-13 00:06
◇◆momi♪◆◇
わざわざこちらにもコメントありがとう~!
胡麻マーブル、気に入ってもらえて良かったわ。
今度は是非とも黒ごまシフォンを味わってみて下さいな♪
(唯一成功率の高いシフォンなのよ(笑))

シールはね、あれ貼っておかないと自分でも判らなくなるのよね^^;
今回貼ってみて、シールがあると便利だなって実感したよ。
Commented by ginji2007 at 2009-08-13 00:14
◇◆なんちゃんさん◆◇
お久しぶりです!!
実は私もなんちゃんさんのブログ、読み逃げしてます…(汗)

シフォンって一度ハマると奥が深くて辞められませんね!!
まさか自分がこんなにシフォンにハマるとは思いもしませんでした(笑)
なんちゃんさんのシフォン研究はとっても興味深いです!

やっぱり美味しいって言って貰えると、次への活力になりますね~
もっと頑張らなきゃ!って思います。
Commented by unipasta at 2009-08-14 14:31
いや~ん、どれも美味しそう~。
形はその時どきでいろいろあるみたいだけど、
ぎんじさんのシフォンは美味しいよ~♪

そういえば、名寄の道の駅にも米粉のシフォン売ってたわ!
ちょっと惹かれた~。
でも形そんなにキレイじゃなかったよ。
大体、紙の型に入ったまま売ってたし。ホールで。
最近多いよね↑
Commented by ginji2007 at 2009-08-14 21:24
◇◆うにさん◆◇
今のところ胡麻系が一番安定して焼けるんですが、型出しで失敗しまいました。
やっぱりお菓子って見た目の綺麗さも重要じゃないかと思うんです。
だから、焼き上がりが美しくない時点で減点ですねーーー(苦笑)

私も紙の型持ってます。蓋付きのやつ。
でも色んな人の話を総合すると、紙の型で焼くとシフォンの水分が型に奪われ
パサパサの食感になるらしいので、今は使ってないですね~~~
まぁ、焼きっぱなしで済むので、余計な洗い物を増やさないという点では
重宝されるのかもしれないですね~~~

ちなみにうちはいつも海ルートなので名寄は寄らないんですよ~~
(と、ここで返答してみたり(笑))
Commented by むーん at 2009-08-21 23:25 x
お久しぶりです
更新まだかなぁってとっても期待しながら毎朝夕ここへ来ているむーんでした!1129
Commented by ginji2007 at 2009-08-21 23:33
◇◆むーんさん◆◇
こんばんは~
最近、全然シフォンを焼いてないんです。
シフォンに限らず、お菓子を全然作っていません^^;
やらなきゃ~って思いつつも、どうにも重い腰が上がらず…
通っていただいてるのに期待に添えなくてすいません(汗)

ようやく息子の夏休みが終わったので、そろそろ本腰入れて
秋のバザーに向けたシフォン研究を再開しようかと思っています。

その前に…今日、生協の通販で米粉のシフォンが届いたので
そちらのレポをする予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-08-12 13:50 | シフォンケーキ | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007