トマトシフォン

先週の金曜日、むーんさんのこちらの記事に刺激を受けて、私も真似してトマトシフォンを作ってみました。

まずはトマトジャムを作るところから始めたんですが、トマトジャムは初挑戦なので、失敗してもいいようにスーパーで安いトマトを購入。
ところが安いだけあってまだ青臭いというか…全然真っ赤じゃないんですよ。
ちょっと固いところもあったりして、これは甘くないだろうなと思い、砂糖を気持ち多めに入れてみました。
(考えてみたら、生のトマトの段階で味見してなかった…私はアホだ…)
固い部分が残るのも嫌だしなぁと思って結構細かく刻んで煮込んだら、ジャムというよりはペースト状態に…(^_^;
そして出来上がったトマトジャムは…「甘ーーーい!!」(どこかのお笑いのギャグではありません(笑))
甘ければOKな息子には大好評で、このジャムでシフォンを作ると言ったら「早く食べたい!」って大騒ぎ。

というわけで、前振りが長かったんですが、この甘いジャムを使ってシフォンを作ってみました。

いきなりですが、型出し前の写真。
何故か焼き上がり直後の写真が見当たらないんです。 間違って削除しちゃったかも…
d0109683_2324798.jpg
やっぱりジャムを入れたせいか、てっぺんがいつもより焦げてます。
ジャムが甘いので、生地に加える砂糖の量は加減したつもりだったんですが、もしかして相当甘くなっちゃったのかなぁ?と不安になりました。

型出し後。 今回も手外しで。
d0109683_2325811.jpg
最近、手外しが好調です(笑)
生で見るとところどころに小さいトマトの粒が見えるんですが、この写真じゃちょっと判りにくいですよね。

カットしたところ。
d0109683_233837.jpg
あ~~~、むーんさんのカット面とは全然違いますねーーー(苦笑)
まぁ、トマトの大きさが違うので当然と言えば当然なんですが、全体的にほんのりオレンジ色になるかと思えばそうでもなく、トマトも中途半端に見え隠れ。
地味です。 可愛くなーーーーい!!(むーんさんのは赤が映えて綺麗なシフォンだった!)
そして相変わらずキメが粗いです。
このキメってどうやったら細かくなるんでしょう?? まぁ、あまり細かいのは好きじゃないんですが、この粗さはちょっと好みじゃないんですよね…どうしたらいいのかな。

久しぶりに立たせてみました。
d0109683_233177.jpg
立ってますねぇ。
今回はジャムを入れたので水分量を調整してみました。
食感から言えば、まずまず成功したかな、と思います。

で、肝心の味ですが…まず先に息子が試食したんですが、「どう?」って聞いたらひとこと「味がしない」って…(^_^;
食べてみたら確かにトマトジャムの味はしないですね。
そして「甘くない」とも言われたんですが、いや、甘さは結構あると思うんだけど…??
多分、息子はトマトジャムの甘さを期待していたのかもしれないですね。 いやー、息子には悪いけど、あんな甘いシフォンなんか作るわけないですから!!!(苦笑)

でも、トマトっぽくもないので、見た目同様、本当に中途半端なシフォンになってしまいました。
う~~~~ん、これは微妙…
とりあえず、この先またリベンジするかは保留ってトコですね(^_^;



8/4~8/10まで実家へ帰省します。
その間、このブログの更新はお休みします。
メインブログの方は毎日更新予定ですので、もし私の消息が知りたい方はメインブログの方でご確認下さい(笑)
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-08-02 12:10 x
手外し、好調なんですね♪羨ましいな~^^

ぎんじさんはいろいろ挑戦していて凄いです♪
トマトシフォン、味はあまりしなかったのは残念でしたが、色は可愛いな~って思います(^^)b

実家は・・・ガスオーブンでしたよね??
実家でも作る予定かな?シフォン(^m^)
Commented by ginji2007 at 2009-08-02 19:38
◇◆のんのんさん◆◇
何故かパレットナイフやシフォンナイフを使うよりも、
手外しの方が側面がえぐれなくて綺麗に外せるんですよーーー
シフォンナイフで外したら全敗な感じで(苦笑)
全然使いこなせないんですよぉ~~~(>_<)

色、こうして見るとホールの状態では少しオレンジっぽく見えますねーー
でもカットしたら本トン地味で(苦笑)
味は、食べてる時は「???」って感じですが、後味がほんのりトマトでした。

そうそう、実家はガスオーブンなんですよ。
作ろうかなと思ったんですが、道具と材料を持って行くのが面倒で…
暑いし(笑)
でも幼なじみが里帰り出産で実家にいるから帰ってきているので、
ベビーに会いに行くときに持って行きたいんですよね~
悩む…
Commented by むーん at 2009-08-02 23:20 x
ぎんじさん・・・作ってくれましたね!よかったぁ
きっと作ってくれると思ってたから
私ねジャムを作るとき粗刻みにして種も一緒に煮込みます
(皮は湯むきだけれど)
砂糖はトマトの20パーセント強入れました
それでペースト状になってしまったらトマトの味がしないように思って
形が残るくらいで火を止めて冷まします・・・そしたら固まるから・・
それを一番最後にポンポンと入れました(私流)
そしたら真っ赤なトマトがアチコチに見えましたよ
で、味はそのポツポツトマトを食べるわけで
しっかりとトマト味がしました
これはあくまでテキストなんてないし
オリジナルなつまり・・・我流ですが・・・・
Commented by ginji2007 at 2009-08-02 23:40
◇◆むーんさん◆◇
はい!作ってしまいました(笑)

むーんさんは種も一緒に煮たんですね。
私は、種の周りのトロッとした部分がやたら緑色だったので、
ただでさえ完熟じゃないトマトの色が余計悪くなりそうで、
種は全部取り除いてしまったんです。
そこに、砂糖を20%強入れました。 甘いはずですね(^_^;
息子が、あまりトマトトマトした味じゃ嫌がるかな、というのもあって
小さめに刻んだんですが、完熟トマトを大きめに刻んだら
もっと違った味、見た目になったのかな~という気がします。

ちなみに今日、改めてよく味わって食べてみたら、後味がトマトでした。
でも…2度目はないような…^^;
Commented by love-n_n-sweets at 2009-08-04 17:36
はじめまして^^なんちゃんさんのところから来ました。
トマトシフォン、可愛いですね
むーんさんのところで見かけて、アタシもチャレンジしてみたいなって思ってます。
甘いのにしようか、お食事系にしようか悩んでるんですけどね^^
Commented by ginji2007 at 2009-08-11 01:50
◇◆love-n_n-sweetsさん◆◇
はじめまして!!
帰省していたのでお返事がすっかり遅くなり、申し訳ありません。

先ほどブログにお邪魔させていただいたんですが、
「まーサムさん」の事だったんですね。
エキブロってブログに登録の名前と実際の呼び名(?)が違う方が多いので
ブログにお邪魔したら実は知ってる人だった!という事がよくあります(笑)

トマトシフォンの記事も拝見させていただいたんですが、
チーズを入れるアイディア、なるほど~と思いました。
私のトマトシフォンは、まだ半分近く冷凍庫に眠っております…
味が中途半端で食べる気があまり起きず…そのうち徐々に消費します^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-08-02 03:15 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007