季節外れの…

この3連休は、本当ならたくさんシフォンを焼くつもりだったんですが、土曜の未明から息子が熱を出してしまいまして、何となく気分的にお菓子作りをする気になれず…
ようやく日曜日に熱が下がり、あとは咳だけという状態になったので、だったらシフォン焼こう~って思い立って作ることにしました。

作ったのは、何故かこの時期にマロンシフォンです。
栗といえば秋の味覚なのに、夏真っ盛りのこの時期に焼くなんて、ちょっと変な感じですね(^_^;
でも、去年の冬に作って冷凍しておいた渋皮煮のマロンペーストがあって、いい加減消費しないとマズいんじゃなかろうかと思って使う事にしました。
(冷凍して半年以上経ってますが…見た目も味も大丈夫だから問題ないですよね???)
それに栗の甘露煮を刻んで入れてみました。
本当は渋皮煮の栗が良かったんですが、さすがにもう在庫がなかったので甘露煮で代用。

で、前回マロンシフォンを焼いたのは、オーブンを買い替える前で、かつ卵白が1個多いレシピだったんですが、今は全卵を使うようにしているので、まずはレシピの見直しから着手。
とりあえず試作品って事で、いつもは製菓用の薄力粉やグラニュ糖を使っているのを、今回は普通のグラニュ糖と、いわゆる「二等粉」と言われる安い小麦粉を使ってみました。
水分の量で悩んだんですが、とりあえず混ぜてみようって事で混ぜ混ぜしたところ、う~ん、卵黄生地はやっぱり水分が足りない模様。
メレンゲと合わせると、いつもよりもったりとした感じ。 何て言うか、単純に固い!!
どうなるかな~と心配ではありましたが、あくまでも試作と割り切ってえいや!とオーブンへ~~~

いつも通り、焼き上がり直後(左)と型出し前(右)d0109683_13234046.jpgd0109683_132349100.jpg
なんかこのシフォン、とってもずっしりと重かったです。
17cmの型でマロンペーストは80g(80gで1パックにして冷凍していた)、刻んで入れた栗の量は60g。
特に多いとは思わないんですが、やっぱプレーンやそれに近いものばかり焼いていると重たく感じましたねぇ~(笑)

型出し後。 ああっ!また筒の部分が綺麗に外せませんでした(ちなみに手外し)
d0109683_1324659.jpg
見た感じ、栗が底(この写真だと上)に沈んでますねぇ…それに栗の粒がやたら大きい感じがします。

果たして中はどうなっているでしょうか??
d0109683_1324156.jpg
う~ん…。 何かみちみちしてます。
大体ね、手外しの時に触ってみた感じが、妙に固かったんですよ。
まぁそれは想像通りではあったのですが、やっぱ重たい生地って感じです。
d0109683_13242365.jpg
栗はやっぱりほとんど底に沈んでました。
それに粒が大きいなぁ~~~(´・ω・`)
もう少し小さく切った方がバランスいいかも。
そして、やっぱり甘露煮の栗よりも渋皮煮の方が美味しくなるに違いない!って思いました。
確か去年、渋皮煮入りのシフォンを焼いた時は、栗そのものが美味しかったので、シフォン全体が美味しく感じたんですよね~~~
生地そのものの風味とも当然マッチしますしね。

食感は、見た目同様ちょっと固かったですねぇ。 これはシフォンじゃないですね。
とってもふんわりしたスポンジケーキって感じで(^_^;
味は良かったですよ!! やっぱり渋皮煮のペーストは違うなぁ~って感じ。
砂糖の量を前回よりも減らしたんですが、これが渋皮煮の栗入りだったらちょうどいいのかな? 甘露煮の栗だと、栗自体は甘いけどな~んか物足りなさを感じてしまって、栗のシフォンというよりは栗風味のシフォンって印象です。

でも、これで少し見えてきた気がするので、この秋、栗の季節が到来したら、美味しいマロンシフォンが焼けそうな予感がします♪
あぁ~早く秋が来ないかな~~~(笑)
 
[PR]
Commented by むーん at 2009-07-21 23:55 x
ぎんじさん!
大丈夫ですか?
シフォンやけるようになったのなら嬉しいけれど
疲れが出たのでは?
いまね・・・トマトのシフォンやいたよ
型だしは明日
朝食に頂きます
Commented by ginji2007 at 2009-07-22 02:27
◇◆むーんさん◆◇
私は大丈夫です(^-^)
熱を出したのは息子なので…
やっぱり息子が元気じゃないと、お菓子を作ろうっていう気分になれないんですよね。

トマトのシフォン、楽しみですね~~~
私もトマトジャムを作ろうと思ってトマトを買ってきました!
Commented by りょう at 2009-07-26 17:32 x
ぎんじさん、こんにちは!
先日はコメントありがとうございましたっ
(URLに先程漸く気付きました…すいません;;)

マロンシフォンとっても美味しそうですね。
ペーストと刻んだのと両方たっぷり入っていて
栗好きには堪りません(>▽<)
私も秋になったら挑戦してみたいと思います!
Commented by ginji2007 at 2009-07-26 19:15
◇◆りょうさん◆◇
こんにちは~~(^▽^)
わざわざお越し頂きありがとうございます!

このシフォン、味は良かったんですが、いかんせん食感が…(>_<)
やっぱりシフォンと名乗るからには、ふわふわ~じゃないとダメですね。
でも、ホントに栗好きにはたまらない味だと思います♪
りょうさんも是非、渋皮煮の栗で挑戦してみて下さい!!
(渋皮煮が断然オススメです~!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-07-21 13:53 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007